院内処方のこだわり
ドクター解説
はじめに
当院では、他の病院では少なくなっている院内処方を行っています。これは、患者さんにとって便利で経済的な方法です。ここでは、院内処方の良い点と注意点、そして当院の特徴について分かりやすくご紹介します。
メリット
コストの低減
お財布に優しい:院内処方は、院外処方よりも安くなることが多いです。
利便性の向上
すぐに薬がもらえる:診察が終わったら、クリニック内でそのまま薬を受け取ることができます。別の薬局に行く手間がありません。
時間の節約:体調が悪いときや忙しいときに、とても便利です。
デメリット
薬の種類の制限
薬の在庫に限りがある:クリニックに置ける薬の種類が限られているため、場合によっては薬を後日お渡しすることもあります。
当院の対応
当院には、常勤の薬剤師がいるので、院内処方でも安心してご利用いただけます。院外薬局と同じように薬についての相談も可能です。
院内処方を採用したおかげで調剤薬局の営業時間に縛られることなく、早朝診療、日曜診療を行うことができています。
• 早朝診療
仕事に行く前に通院できるよう、平日は朝7時半から診療を開始しています。
• 日曜診療
平日に通院できない方のために、日曜日の午前中も診療しています。
まとめ
経営的には院外処方の方が有利ですが、当院では患者さんの利便性を第一に考え、院内処方を採用しています。もちろん、希望される方には院外処方も可能ですので、遠慮なくお知らせください。
患者さんにとって最適な医療サービスを提供するため、これからも努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。